虫みたいだな

そうそう、今週、東海村新産業創出セミナーというイベントに参加してきました。東海村の新産業創出を目的に、事例や支援組織を紹介するというものでした。色々と面白い話を聞くことができたんですが、その中でNPO法人ドローンアカデミーさんによるマイクロドローンの実演がありました。

小生は、コロナまえの3年間中国に駐在していたんですが、商店街に行くと小さなドローンを¥1,000くらいで売っているところがいっぱいあって、店先でブンブン飛ばして客引きをしていた光景を思い出しました。まあ、おもちゃのドローンと業務用?の高性能ドローン比べるのは酷かもしれませんが、セミナーで見たドローンの安定した飛行には感動を覚えました。実演をマジマジと見たのは初めてだったので、まさに新鮮な驚き。操縦テクニックがすごいのか、機体が進化したのか、はたまた姿勢制御がすごいのか、多分制御が進化したんだろうけど、これだけ姿勢が安定するのであれば用途は無限だろうなと、妙にドローンビジネスの未来像に納得してしまいました。

ただ小生は根っからの機械屋なので、ドローンってこうすればすごいのになとか、なんでこういう機構なんだろうなとか、あーでもないこーでもないと頭の中でイメージが飛び回ります。イメージしても具現化できなければ技術とは言えないんだけどね。

今日は朝から天気が良く、窓の外では木の周りを蜂が飛び回ってます。その動きを見ていると、上下左右、上にいったり急に降下したり、すごいスピードでブンブン動き回ってます。なんだか、動きがマイクロドローンと同じで笑ってしまいました。ドローンビジネスに栄光あれ! 今日は、これから桜を見に出かけます。 ではまた。