今週は科学技術週間です

みなさん、今週は文科省の科学技術週間ですよー。たまたま新聞記事で見つけたんですが、私もそんな週間があるとは知りませんでした。恥ずかしい限りですが。ネットで検索してみると、このタイミングに合わせて各自治体や、機関、学校などで様々なイベントが計画されているようです。

試しにというか、私の住む東海村で調べてみると、原子力科学館が、この週間に合わせて一家に一枚ウイルスポスターを配布するとの告知が載っていました。4/18から配布とあったので、そろそろうちにも届くんだろうか? でも、ちょっとまって。よくみるとこれは先ほど検索した際に文科省のHPで紹介していたポスターじゃないか。WEBページから無料でDLできるって。そうか原子力科学館が作ったわけじゃないんですね。でも、印刷して配布してくれるんだから助かりますよね(私の理解が間違いなければ)。確かにウイルスがどういうものかサクッと分かるので、お子さんと一緒に家族で勉強するのもおすすめです。

ついでに、原子力科学館の告知ページには、GWイベントの「重心を探そう」の申込み案内が掲載されていました。5/3のこのイベントは日本技術士会(茨城支部)が担当します。小生も行きますので、みなさん会場でお会いしましょう。

話が長くなってしまいましたが、実は4/18は、発明の日でもあります。1885年4月18日は専売特許条例が公布された日だそうです。こちらは経産省扱いで、これまた様々なイベントが計画されたみたいですが、どうだったんでしょうね。何の日か調べると面白いけど、1年365日しかないので確かに被りまくりますよね。

4/18はもう一つ、アインシュタインの没日でもあります。曰く、「人の価値は、その人が得たものではなく、与えたもので測られる。。。」 VALUE SPRINGS は、社会に貢献する価値を創造するということ。実現できれば、この技術士事務所も存在意義があるということかな。 ドイツ赴任時に訪れたウルムの写真を載せておきます。