ドイツの景色:ドイツのてっぺん(Zugspitze)
ドイツの一番高いところって何処だろう?ふと頭をよぎって調べてみると、Zugspitzeという山が一番高いようで、2,962mあります。南部のアルプスにあるようですが、秋も深まった10月末に訪れました。Münchenから南に50kmくらい下ったところ、と言ってもドイツは南部が山岳地帯なので正確にいうと上ったところですが、Münchenからは意外と気軽にいける距離です。
羊が放し飼いで放牧されている道を抜けて、上へ上へと進んでいくとロープウェイ乗場にたどり着きます。天気は最悪。小雨まじりで、すごく寒いです。客もまばらで、みんなも寒そうに震えてます。天候が悪く不安でしたが、ロープウェイは運行しているようです。ここまで来たら行くしかないので、とりあえず山頂行きのロープウェイに乗りました。数分で山頂に到着しましたが、やはりガスで周りがよく見えません。山頂のカフェで温かいものを飲みながら、晴れるのを待つことにしました。
なんと、しばらくすると山頂のガスはなくなり、快晴!さらに綺麗な雲海まで見渡せるようになりました。絶景です。山頂にはモニュメントらしきものがあり、観光客が記念撮影をしに崖をよじ登っています。 ”命知らずだなー、流石に俺は真似できんわー” って、しばし天国のような眺めを楽しんでいました。”心が洗われるっていうのは、こういうことを言うんだろうなあ ー”
ドイツの東西南北は一応行きました。一番高いところも来たよね。あとは一番低いところというと何処だろう?炭鉱跡地とかかなあ?でもドイツは露天掘りだからなあ?まあ、楽しみに残しておくとしましょう。(結局は訪れることはなかったのですが。。。)Zugspitze... 今度は夏に訪れることを誓って、下界に降りてきました。 ドイツの景色を紹介していてもキリがないかなあ? 次回は、もっとローカルなところにしますかね。ではまた。