問題解決ツールを90秒で説明する意義とは?
問題解決ツール、例えばFTAとかKT法とかの類ですが、分からなければまずWEBで検索しますよね。小生もWEB上で色々語っているつもりなので、試しに検索してみました。うーん、悲しいかな、全くヒットしません。これが俗にいうSEO対策の欠如なんでしょうか?ていうか、ほとんど何もしていませんが、そういうものなんですね。まあ、それは置いておいて、WEBで検索した上で、さらに深く知ろうとすると、書籍を読むとか、セミナーに参加するとか、人によっては先輩から教えてもらうとか様々です。でも、この中では人に教わるという方法が最も効果的です。余計なことは教わらなくて済むからです。
問題解決ツールは、文字通り道具なので、使い勝手を追求するのが最も重要だと私は考えています。余計なものをどんどん削ぎ落とすと、単純になります。分かりやすくなります。各ツールのコア部分(ここさえおさえておけばツールとして使える)を理解できれば、どんどん使いたくなるでしょう。また使うことで、自分なりにアレンジしたくなります。当然ですよね。使う人によって目的も、立場も様々ですからどんどんアレンジすべきです。私は、それでいいと思うのです。特に問題解決ツールの場合は結果が全てなので。ツールの標準的な使い方など意味を持ちません。問題解決ツールに関しては、コア部分だけ説明するには90秒あれば十分! ”ツールを知るきっかけ” にさえなれば本望です。
Youtube "価値の泉" チャンネル、今回はKT法(DA)のコア部分を90秒で説明してみました。
↓↓↓↓
https://youtu.be/ydNxrxgwm5E