満点の星空の話

暑中お見舞い申し上げます。暑いですね〜。
この間、故郷の星空が怖いくらい綺麗だという話をさせて頂きましたが、今朝の読売新聞で星空観察ツアーが人気の自治体の記事を見つけました。なんでも、環境省の調査で北海道で最も暗い場所に選ばれたようです。

なんでこんな話をしているかというと、なんと、この自治体こそが私の故郷だったからです。やはりそうだよね星空は自慢できるよねという想いと、一番暗い場所という、つまり否かを決定づけられた敗北感とが交錯し、ちょっと複雑な気分。でも、星空観察ツアーが人気だなんて聞いたこともなかったです。御多分に洩れず過疎化も進んでいるし、小生がいた頃より実は今の方が暗いのかも知れません。空気も今の方が綺麗だと思うし。まあ、昔と比べても意味はありません。今でも綺麗だという事実が何よりうれしいです。

日本全国に多々ありそうですが、ここも夜空が綺麗なところとして有名になってくれるとなお嬉しいですね。次、帰郷するときは久々に見上げてみますか。 皆さんも星空を眺めにお出かけしてみてはいかがですか? 今年の夏は暑くてちょっと大変ですけどね。

ではまた。。。
Wさん、綺麗だったのでサムネイルに北斗七星の写真使わせて頂きました。感謝!!!