いろいろ目白押しで

8月も終盤、学生さんの夏休みも終盤、暑すぎた今年の夏も過ぎていきますね。8月も終盤といえば、今週、宇宙関係の話題が目白押しですね。色々と、各国思惑があるようで。。。


8月20日 ロシア、ロスコスモスが計画していた探査機ルナ25号の月面着陸失敗。制御不能となって月面に衝突してしまいました。

8月23日(今日です) インドの探査機チャンドラヤーン3号が南極付近へ着陸を予定しています。ロシアと競っていたようですが、果たして結果は吉と出るか凶と出るか、結果が楽しみです。

8月24日以降 と通知があったようですが、北朝鮮の人工衛星打ち上げが予定されています。5月に失敗したリベンジですね。

8月25日 JAXAの古川宇宙飛行士が乗るクルードラゴンが打ち上げを予定しています。JAXAのYouTubeチャンネルで16:00から生配信、26日17:00からはISS到着の様子が生配信されるそうです。絶対見ようっと。

8月26日(9:34)お待ちかね、H2Aロケット47号機の打ち上げが予定されています。H3ロケットの打ち上げ失敗の影響で遅れていたようですが、ファンとしては成功を祈り見守りたいと思います。このロケットには小型月探査機SLIMと、X線天文衛星XRISMが搭載されています。これからの惑星探査、天文科学のフェーズを変える重要技術が織り込まれているので、絶対に成功してほしいです。期待せずにはいられませんよね。

特に月面への着陸は、日本として3度目のチャレンジ。今度こそ成功するよう祈りましょう(中継はあるのかなあ?)。まあ、目的が高精度着陸技術の実証なので、失敗はないと思いたいですが。。。

ここにきて、各国の資源獲得競争の様相を呈してきた月ですが、覇権争いの舞台となるとは、誰が予想したでしょう。この種の話題に接する度に、覇権主義が地上からなくなることを本当に祈らずにはいられません。あ、地上じゃないか月面か。。。とにかく” 着陸したい場所に着陸する技術 ” で日本アメリカチームが惑星探査の主導権を握れるか、この瞬間をぜひ見届けたいと思います。 ん?これも覇権争いか?

というわけで、今週は仕事が手につきません。