祝 👏 H2A打上げ成功!

今朝(と言っても日付が変わったので昨日の朝ですが)、延期されていたH2Aロケットの打ち上げが実施され、見事成功しましたね。関係者の方々、おめでとうございます。日本の威信をかけたプロジェクト、内外にあらためて技術力の高さを示すことができたのではないでしょうか。引き続き、無事、観測衛星の運用と、月面探索にシフトできるよう祈りたいと思います。


さて、今回の打ち上げですが、小生は私用で5日間県外に出かけており、昨夜遅く帰宅しました。打上げは数日前に発表があったと思いますが、実は小生、情報をキャッチできずにリアルタイムでの配信を見逃してしまいました。という訳で、今回の打上げに関しては今朝のニュースで知りました。えー、打上げ終わっちゃったの? しばし、呆然!事後通知だったので、嬉しさ半分、悲しさ半分といったところでしょうか。でも、打ち上げの様子は、JAXAのビデオ配信で確認できたので十分。緊張感と、日本の打上げ技術の高さを感じ取ることができました。先日のクルードラゴン打上げにも負けない、素晴らしい安定感を見て取れました。経験値の高さが成せる技ですよね。

ここのところネガティブなニュースばかり聞こえてきていましたが、これで払拭できますね。次は、H3ロケットのうちげ成功に期待しましょう。頑張れJAXA、三菱重工!頑張れ全ての打上げオペレーション関係者!

蛇足ですが、先日月面着陸を見事成功させたインドの探査機チャンドラヤーンですが、名前にどういう意味があるのか調べてみました。歴史的な人物の名前とか、インドの希望とか、さぞかし勇ましいネーミングだろうと思いきや、意味は " 月面の、探査車 " ってそのものズバリじゃないですか。国の威信をかけたはずのミッションなのに、これも国民性なんですかね。ネーミングにさほど、こだわらないことに衝撃を受けました。

ではまた。