久しぶりの帰省

9月24日から28日まで北海道に帰省してきました。両親は健在なのですが施設に入っているので、様子を見に帰省してきました。残念ながらコロナ感染対策で父親の面会は叶いませんでしたが、母親とは会って話をすることができました。当たり前のこととはいえ、年老いていく両親を見ていると、なぜだろう会うたびに切なさが増していきます。

そして、折角帰省したので、以前ブログにも記載した北海道で一番くらいスポット、すなわち一番星空が綺麗だという場所に行って、夜空を見上げてきました。皆さんにも自慢の夜空を紹介しようと、携帯で撮影を試みたのですが、無謀でした。ご想像の通り、星は全く映らず、ただただ真っ黒。最近の携帯のカメラ機能を過信しすぎてしまいました。今度、帰省するときは前もって撮影準備し、満天の星空を紹介したいと思います。こんな感じに。。。


また、今回はいろいろな方と久しぶりにお会いしました。小学校の時の担任の先生(と言っても親戚ですが)。確かに歳をとってきましたが、話し始めると当時のまま。弾丸のような話は止まるところを知らず、相槌を打つ暇もありませんでした。奥さんともどもお元気で、安心しました。そして次の日は、高校の時の担任の先生。住所を頼りにGoogle mapで辿り着いたので、突然の訪問になってしまいました。今年90歳になられたとのことで、2階でお休みのところを起こす羽目になってしまいました。申し訳なかったのですが、お会いできてとても嬉しかったです。なんと、43年ぶりですよ。私のことを覚えていてくださり、近況について話をすることができました。とてもしっかりした奥さんと一緒に、安心して日々を送られている様子。とても幸せそうでした。

いつでも会える機会はあると思いつつ、ついつい先送りしてきた訪問だったのですが、これから頻繁に帰省することもなくなるかも知れないと思い、意を決して訪問させて頂きました。でも、よかったです。今回訪問したことで、次回から訪問しやすくなったのも事実。まあ、勝手な思い込みですが、また立ち寄らせてもらいましょう。次は、技術士事務所が盛況だということを伝えられるよう、私も頑張らねば。。。ついこの間のような出来事だったのに、あっという間に40年以上経過してしまいました。自分のことばかり、先のことばかり見ていたので、気がついたら自分も歳をとっていたという。。。変わり行く世界を実感した帰省となりました。先人たちの足跡を消すのも、残すのも我々次第。私は後者でありたいと強く思いました。

それはそうと、今夜は十五夜でしたよね。皆さんは中秋の名月を拝むことができましたか?関東地方はあいにくの曇り空でしたが、雲の間から覗く月も風情があって良いものですよ。こちらは明るいので携帯でも撮影できました。暑く長かった今年の夏もやっと終わりますね。秋めいて肌寒くなってきました。お互い、体調には気をつけましょう。。。ではまた。