日本の政治って…

年明けから裏金問題で自民党が揺らいでいますが、国民の無関心をいいことにやりたい放題やってきたツケが回ってきた感じですね。情けないというか、国民が持つこの残念感を議員はどう受け止めているんでしょう。放置してきた国民、マスコミにも責任はありますよね。絶対みんな、やっぱりなと自覚したはずです。

そろそろ日本の政治も転換期を迎えていますね。力を持っているのは御老体ばかりだし、かといって若手は思ったほど発信力はないし。。。政治システム自体、刷新しないと時代の変化に埋没してしまいそうで、本当に危機感を覚えてしまいます。

私が住む東海村でも議員選挙を控えて、音量高々に選挙カーが走り出しました。ビラも配られてるし、選挙モードと呼ばれるものに突入しているようですが、盛り上がりというものは感じられません。一種のお祭り行事的扱いなのかもしれませんが、もう、こういう無駄なことやめてWEB投票始まらないですかね。候補者の主張も、WEBで配信してくれれば十分ですよ。公平だし、比較もできるし。さらにいうと任期中の活動実績と併せて、村政の状況確認できるシステム(選挙システム)導入してくれないですかね。候補者の実績をレビューできるシステムがあれば、国の行政もこんなに劣化しなかったのにと、最近のニュースを見る度、つくづく思います。一般企業ではこういう能力評価システム導入されているのにね。

でも、実際はどうなんでしょう?もしかしてと思い、今回の候補者の一覧をWEBで見てみました。そうすると、選挙カーを使わないと公言している方や、WEB投票の実現を公約に掲げる方もいらっしゃいました。やはり、転換期はきているみたいで、少しホッとしました。 いずれにしても、投票には行きますけどね。

それはそうと、今日の深夜(明日の0:20)SLIMの月着陸ライブがありますね。待ちに待ったスポット月面着陸。成功すれば、先日のインドに次いで、日本が5カ国目の月面着陸となります。うまくいくといいですね。応援しましょう。私にとっては、少なくとも選挙より関心があります。今からドキドキです。