同期会

先日、同期入社の仲間が同期会で集まりました。同期会なんて銘打ってやったのは、多分初めてだと思うんだけど、幹事が定年退職を前に情報共有しようとのことで声をかけたんだそうです。もう何十年も会ってない人もいて、実に懐かしかったです。時間は経ってますが、みんな変わらず、性格も喋り方も当時のままでびっくりしました。言われてみれば外見は少し変わっているかもしれませんが、面白いもので、外見の変化ってあったとしても気付かないんですよね。知り合いって、不思議です。他人が見れば立派なジジーなんだろうけど。。。

みんな近況を報告してくれましたが、嬉しかったのは、やりたい事をやっていて充実感がひしひしと伝わってきた事です。それぞれ苦労はしているのですが、語っている顔がほころんでいるので分かります。私のように事業を起こした人や、ベンチャーの役員、俳優、馬主、不動産王、もちろん、この御時世ですから60歳を超え継続勤務している人たちもいます(まあ、ほとんどの方がそうでしょうが)。いずれにしても、自分も頑張らねばと、励みになりました。。。

そういえば、昨日も9月に予定されているセミナーのすり合わせで、前の会社の方とお会いしました。ほんと偶然だったのですが、やはりこの方も当時のまま、雰囲気は変わらずびっくり。世間、特にこの業界の狭さにもびっくりでした。知財関連の支援をしている方なので、これからもお付き合いはあるはず。せっかく繋がったので、関係性は大切にしていきたいと思います。

そうそう、老化の元になるアミノイドβの蓄積ですが、睡眠を十分にとると洗い流されるそうですよ。確かに、よく寝て、そして普通に社会にもまれ、活動していれば、いつまでも元気でいられる気がします。少なくとも、精神的には。。。この " 精神的には " っていうのが大事だと思うんですよね。多分、お会いしたみなさん以前と変わらないのは、やりたいことをやってストレスを溜め込んでいないからなんでしょうね。なので、変わらないのも妙に納得してしまいます。

さて、来週は岩間公民館で「こども大学」なる理科教室イベントがあり、スタッフとして参加します。テーマは「音楽を作ろう」で、音について学び、工作も行います。5月に原子力科学館で行った内容と同じなので、気楽に楽しんで来たいと思います。世間もいよいよ夏休みですからね、ではまた。。。