ドローンショーって


この間、ひたちなか祭りの一環で花火大会が行われました。もう何十年もこのお祭りは見に行っていませんでしたが、今年は、ドローンショーも催されるということなので、行ってみました。数百機のドローンが織りなす芸術とやらを実際に見てみたかったんです。位置認識精度、姿勢制御、移動スピードや加速度、そして音… 大袈裟ですが、これからの移送手段、やデータ採取、軍事オペレーションの主役となり得るドローン技術の現在地をこの目で確認できるんですからね。

ところがです、行かれた方はご存知でしょうが、花火が打ち上がる時間に合わせて雷鳴が轟き、とんでもないどしゃぶりになってしまいました。当然?、ドローンどころではありません。期待していた最新鋭?(多分)の機体と制御技術を持ってしても暴風雨には勝てなかったようで、あえなく延期。なんとも寂しい現在地を突きつけられました。ドローンショーが延期になったことより、この現在地に落胆してしまいました。

でも、花火はどしゃぶりでも打ち上がるんですね。せっかくなので、雨の中、しばらく花火を見ることにしました。雨の中の花火大会なんて、いつ以来だろう?初めてかも。まあ、雨なら来ないですからね普通。何処から打ち上がるか勝手がわからず、とりあえず人混みの中、周りの人の雰囲気で打ち上げ場所に近そうな位置に陣取りました。でも打ち上げ場所に近すぎるのも考えもので、傘を傾けて見上げる羽目になり、結局びしょ濡れになってしまいました。流石に耐えきれず、今回は途中で引き上げてきました。表町商店街から振り返ると、スターマインと雷鳴が織りなす光と音のファンタジーショーが延々と続いています。なんだ、ここがベストポジションじゃないか。気がついたのも後の祭り。まあ、来年は来ないとは思うけどね…

翌日、延期されていたドローンショーのYou-tube生配信がありました。これはこれで、" おー" って感激する場面はありましたが、やっぱり生でみたかったですね。残念ながらカメラの設置場所が悪かったからなのか、臨場感に欠けて、音も光も凄さがいまいち伝わってきませんでした。ドローンショーって多分これからは何処でも頻繁に行われるようになるんでしょうね。なんならドローンショーって、ショーとしては花火に取って代わるほどの、あるいはそれ以上のポテンシャルを持っていますよね。花火師の方々は戦々恐々としているんではないでしょうか?花火は花火で生き残って行ってほしいですけど、新しいものも見たい複雑な心境です。あ〜、そんなこと言っている間に夏も終わりますね〜。今年は、色々あったな〜。。。

まだまだ暑い日が続いていますが、皆さんも体調には気をつけてくださいね。ではまた。。。